声優生活20周年の感謝をこめて……

阪口大助の阪口大助による阪口大助ファンのための                     
「ないないづくしのファンミーティング2012」
                            2012.07.15 at GRACE BALI (パセラリゾーツ)

  先日は、大変な暑さの中「ないないづくしのファンミーティング」にご来場いただきありがとうございました。おかげさまで大成功と言ってもいいのかなと思える、素敵な時間を作ることが出来ました! すべては、ご参加くださった皆さんが今回のイベントを盛り上げ、マナー良く楽しんでくださったおかげです。イベントの企画に関しては素人のスタッフばかりで、至らぬ点はたくさんあったと思いますが、このファンミを温かく受け入れていただき、本当にありがとうございました。

 当初は、できるだけ近い距離でのおしゃべりタイムを…と思い、人数が多かったら2部構成にする予定でした(申し込み時にお友達と参加される場合は名前を書いてくださいとお願いしたのはそのため)。でも、「もう一方のグループはどんなことを話して、どんな雰囲気だったんだろう」と気になるのがファン心理ですよね。会場が狭くなって動きにくくて不自由でも、食事や飲み物など何にするにつけ列ができてお待たせすることになっても、きっと全員一緒に、長い時間を本人と過ごせる方が嬉しいのではないかという話が出て、会場の担当者さんに無理をいって全員入る配置を考えてもらいました。本当に狭かったですよね。会場内も暑くなってしまったと思います。トラブルが起きなかったのは、阪口大助ファンの優秀さあってこそです!

 告知した通り、特別な企画やコーナーもなく、いたってシンプルな内容でしたが、参加できなかった方もいますので、一応簡単にご報告しておきます。とはいえトーク内容をほとんど把握していませんので、きっと参加された皆さんのブログやツイッターの方が写真もあったり細かいレポートになってるはず(レポートまで皆さん頼みですみません…。話題の関係者や阪口大助ファン以外の人が目にしても不快にならない内容であれば触れていただいて大丈夫です)。なので、ここでは多少のイベント裏話を添えつつお届けしようと思います。


<やったこと>※時間はだいたいの目安です          
11:XX 阪口大助 (実は1人で!)会場入り
 12時近くにお越しくださいというお願いをきちんと守っていただけたおかげで、スムーズに入れたようです! ご協力感謝!
 当日の食事内容は前もって聞いていましたが、あんな素敵なメニューボードを作っていただけてるとは知らず、まずは会場でメニューをチェック! その後は楽屋で、「彼女」と会ったり、エルゴラッソ(サッカーの新聞)を読んだり……。
12:00 受付開始
 このファンミは司会もいないので、注意事項などをかいた当日のしおりと共に、記念のお土産として愛猫ニャア・アズナブルのポストカードを作って受付時にお配りしました。
 ニャアの写真は(というより手書きの名前入りサインは)喜んでもらえたでしょうか(申し込み時の「ふりがな」はサインのため)。ちなみに写真のチョイスも本人がしてます。「可愛い顔はHPで見てもらえばいいので、ヘン顔にしよう」とのことでした。
 印刷で入れたメッセージは、ウェルカムメッセージにするつもりだったのですが、写真を見たら、アントニオ猪木さんの、あの名言が浮かんだのだとか(笑)。ぜひ落ち込んだときに見て元気になってくださいね!
(それにしても、どこからも「阪口大助の写真じゃない!」とクレームが聞こえてこなかったですね。企画スタッフとしては多少覚悟してたのですが(笑)。皆さんがどれだけ阪口大助という生き物を理解しているのかがわかりました。大変助かります)
12:30 着替え&ヒゲ剃り(←重要!)
 すでに多くの方が受付を済ませていたこと、あまり蒸し暑い中で長時間お待たせしたくなかったので、撮影会を15分早くスタートすることにしました(そのぶんトーク時間が長くなったので、予定と違っても皆さんに喜んでもらえたと信じてます!)。
12:43 ステージに移動
 撮影会のテーマは「動物園での触れ合い記念撮影」。後から格好良く登場……ではなく、ステージでお客さんを待つスタイルでした。数分とはいえ、さすがに1人で座って待つのは居心地悪かったみたいですよ(笑)。
12:45 開場〜撮影会(一応希望者のみ→全員?)
 会場に入った途端、正面ステージで座っている阪口大助の姿は、ちょっとしたサプライズになったようで何より♪♪ 皆さんには、席に着く前に直接ステージへと移動し、撮影してもらいました。凝ったアイテムやポーズの指定が出るたびに大歓声が! こういうものは勇気を出して言ったもの勝ちですね(笑)。撮影会中に流れていたBGMは「時空転抄ナスカ」のアルバムでした。気づいた方はいらっしゃいましたか〜?
13:30〜 改めて開会のご挨拶〜フリートーク
  撮影が一通り終わり、ステージ上のセッティングを変えたところで会場に流れたOPは「氷菓」でおなじみ、J.S.バッハの「無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調よりプレリュード」。BGMのチョイスはどちらも本人がしています!(トーク中は声が聞こえないと困るためBGMはなし) スタートが早く、撮影会も皆さんのご協力でとてもスムーズに進んだので、フリートークタイムが予定の倍近くになりました! 声優生活20年を振り返った話をして、申し込みのときに書いていただいたアンケートも、幅広く触れることができました!
14:00〜 ビュッフェスタート

 おしゃべり、撮影会に次ぐメインの軽食ビュッフェ……だったのですが、あちこちの学校の先生が羨むのではないかと思うほど、皆さん大人しく真剣にフリートークを聞いていたので、食事の準備ができたことに気づかなかった人もいたのでは? ビュッフェの近くの席の皆さんは、良い匂いがしても動くに動けず、きっと「おあずけ」状態だったかもしれないですね。「このままではせっかくの料理がもったいない!」ということで、皆さんが食事できるように「指令(伝言)」が入りました(笑)。

   <食事メニュー(今回だけの、パセラリゾーツ様考案のオリジナル!!)。>

  ・もやしもん“かもし”サラダ(塩麹ドレッシング×もやしのコラボ!)
  ・あたしンち タチバナ家特製!? 給料日前のタチウオとちくわのフリット
   (タチバナ→タチウオに加えて、やはり給料前のタチバナ家はちくわ料理!)
  ・新八の大好物!? ハンバーグ(めがね型トルティーヤ付きハンバーグでした。万事屋
   &志村家の中で、唯一まともに料理する新八ならハンバーグくらい作りそう♪)
  ・和風“柚子ヒコ”パスタ(説明の必要はないですね♪)
  ・デザート

 ドリンクメニューにもオリジナルをと、「農工大オリジナル乳酸菌飲料」を持ち込み、メニューに加えてもらいました! 実は農工大の人気商品で、30数杯分しか用意できなかったのです。“もやしもんでお世話になっている農工大のドリンク!!”と大々的に宣伝しても半分以上の人が飲めないため、コッソリ(写真の矢印部分に)貼り付けておいたのですが、逆に目立たず売れ残ることに……(苦笑)。
14:30 出演作品のイラスト入り「ハニートースト」登場!!
 ウェディングケーキのように3段の立派な、そして、新八&ユズヒコ&菌たち(食べ物に菌!?が面白いので、敢えて沢木ではなく菌をチョイス)の可愛いプレートがついた、パセラの名物「ハニトー」が登場! 当初の予定より大きく立派なものを作っていただき、スタッフも皆ビックリ&テンションUPのハニトーに! 30分の撮影タイムの後、切り分けて美味しくいただきました♪
14:45〜 テーブルトーク
 6つに分けた各テーブルを15分くらいずつ回るおしゃべりタイムです! 座席指定をしなかったので、各テーブルごとに空いていた席に本人が座りました。テーブルを回っていくうちに皆さんの緊張が解けてきたのか、最初は静かだったおしゃべりタイムも、徐々に盛り上がっていったようです。質問以外にもいろんなセリフのお願いがあったようで、新八で「神楽ちゃんは僕が守る!」と決めたのは、最後のテーブルの、テーブルトークもラストの時間。まるで演出として用意されていたかのよう!
 絵がないところでキャラクターのセリフを真剣に言うのは恥ずかしかったのか、最初は猪木さんのモノマネでごまかそうとしたりも。でも、皆さんの期待に応えるべく、遊び一切なしの本気芝居のために気持ちを切り替えようと、扇子に隠れて黙って下を向くと、皆さんも静かにそのときを待ち……。まさに会場が一体となった瞬間でした♪ (イベント後に確認したところ、あんなに迫力があっても、本人の中では60点の出来だったとか)
16:20〜 閉会の挨拶〜お見送り(握手会)
 楽しい時間の終わりを告げると同時に、改めて応援へのお礼を伝えると、お見送りのために出口に移動。皆さんが時間を作って書いてきてくれた手紙を受け取り、握手をして送り出し……の予定でしたが、気がつくと握手よりも「日本ハグ協会」のごとく、「ハグニケーション」が主流になっていたようです♪ 女子とのコミュニケーションが苦手な動物にしては頑張ってましたよね! 皆さんの温かい応援への感謝の気持ちで頑張れたのだと思います!


 ファンミの直前に九州で起きた豪雨の被害に、本人も「みんなが無事に来られるといいなぁ」と心配していましたが、まずはほとんどの皆さんが無事に参加していただけてよかったです。週明けは台風が来て、雨も続いていましたし心配は尽きないですね。地震や台風、豪雨など、この数年、日本全国あちこちが大変な状況ですし、幸いにして天災を避けられている方にも大変なことは日常にたくさんあると思います。このファンミが、皆さんの元気の、笑顔のきっかけになってくれれば、本人はもちろん、スタッフ一同、嬉しく思います。


ご報告&お知らせ

 本来なら、昨年中にご報告すべきところを、すっかりサボってしまいました。すみません。
このファンミーティングでご協力いただいたタオルは50本以上、募金は2万8110円集めることができました。
 タオルはNGOに送り、お礼の手紙をいただきました(右の写真をクリックすると大きくなります)。募金報告につきましては福島県動物救護本部のHPをご覧ください。義援金のページの右上、「ご支援いただいた皆様」のリンクを開くと、8月2日振込の中に「サカグチダイスケ ファンミ」と入っています。

 そして、なんと(またこんなところで告知!)今年もお茶会することになりました。
詳細は→コチラ