雑種(♂) 9月1日生まれ(推定)・9歳


 ニャア・アズナブルです。そもそもは2003年9月11日、仕事の帰りに捨てられているのを拾ってきたのがきっかけです。ダンボールに入れられて、絵に描いたような捨て猫ちゃんでした。名前の由来は言うまでもなく、かの作品の少佐殿からいただきました。20歳とは思えない落ち着きとカリスマのある少佐とは、大きく反れた方向に成長してしまいましたが(苦笑)。アニメに詳しくない人には「ニャア」とだけ伝えれば単純な名前だと思ってもらえるし、知っている人にはウケを狙える、便利な名前です! ちなみに、病院で「ニャズナブルちゃん」と呼ばれたこともあります。それはそれでアリかなと(笑)。とりあえずフルネームだと長いので、「ニャア」と呼んでください。

 前回、体型が随分変わったという話をしましたが、ニャアも飼い主に似たのか「ダイエット」がライフワークです(笑)。
 10歳が近づいてくると、自由に部屋を行き来できるようにしていても、そのときの気分で気に入った場所に行って寝て過ごしています。猫は23時間睡眠も可能、という話を聞いたことがありますが、たいしてオーバーではないのかも……。
 本当にいろんなところで寝ます。布団の上や(大)のそばで寝てるのはわかるのですが、雑誌の上やDSなどのコードの上を選んで転がることもあります。写真右下は、「じゃがぽっくる」の箱の上。周りにはバトスピのボックスや電気コードがあって、常にごちゃついてる場所なんですが……???

 外に出かけない猫は、どうしても運動不足になってしまいますよね。なので、早い段階からカロリー制限のあるフードを選んで食べさせているのですが……まぁ、良く食べます! ご飯が食べたいときにお皿にないと、まったり転がっている(大)の顔をパンチしてきます。二人揃っていて、(大)の方が遠くにいても、(大)の顔をパンチします(笑)。ご飯係をしているわけでもないのに不思議ですね。ゲームしててもテレビ見てても、とにかくパンチしてくるので、根負けしてご飯を追加するハメになってしまいます。一応、決めた量をオーバーしないようにはしてますが。
 新しく発売されたというダイエットフードを病院に紹介してもらい、試してみようということになったのですが……なんと、痩せるどころか体重増加! 6キロの大台に突入していて、病院の先生や看護婦さんも一緒に爆笑!! 親の欲目なのか願望なのかわかりませんが、ちょっと引き締まった気がしてるんですよね……。贅肉が筋肉になってたりしないかなぁ???

 理想は5.5〜5.6キロ。寝てばかりいないで、頑張って運動しておくれ!!(書いていて耳が痛い……)

<チラリと写真の解説>
左上……誰かが出かけようとすると、気にはなりつつ、外に行くのは怖いので階段の上から玄関を覗き見。
      猫がたまにする「舌をしまい忘れ」の表情がポイントです(笑)。
右上……自分のテリトリー(部屋)でおすまし。こういう写真も載せておかないとね!
左中……丸まって変な体制で爆睡。寝ているブサ顔も可愛く見えてくるから不思議です。
右中……昼寝する(大)の隣で一緒に。
左下……最近よく空を飛んでるポーズで寝てます。
右下……どうしてここで寝たのか、ホントにわからない。まだ、じゃがぽっくる残ってるんだから、つぶさないでね。

 やっぱり猫は子猫時代の表情がたまらない! という方は→こちらをどうぞ。