(かげとら) アメリカモモンガ(♂) 2005.7.20永眠 享年推定8歳


 景虎の様子がおかしかったのは、亡くなる1週間前くらいからだったでしょうか。昼間にも関わらず外に出てきていました。前歯が伸びすぎていたので病院で診てもらったのですが、歯が折れていたようです。毛づやも良く元気だったので、お年寄りということを忘れてしまっていました。またすぐ歯が生えてくるものと思い込み、これ以上他の歯が伸びないようにと堅いご飯を中心にしてしまったんです。今思えば、歯に負担がなく食べられる軟らかいものをあげるべきだったのかもしれません。
 昼に外に出ていたカゲが巣箱に戻ったので、ようやくゆっくり休めたのかと思ったら、もう夕方にはまったく反応がなくなっていました。下の2枚の写真は、お昼に出てきていたときに撮影したものです。最後に写真を撮らせてくれたのかもしれないですね…。冷凍してあったニンジンを食べてるところです。

 苦しんだりはしなかったのかな。寿命と言って問題はないと思うくらい長生きできたかな。そう思えることが救いですね。新しく若い子を迎えて思うことは、景虎は(大)と出会ったときすでに大人で、推定年令より年上だったに違いありません。本当に長生きして、手間のかからない子でした。

 景虎の名前について、けいじばんで話題になっていましたが、前にも読み方を聞かれたので、前回のページのタイトル脇に確かローマ字で読み仮名を入れていたような…。とりあえず「かげとら」で正解です。由来は(大)の尊敬する長尾景虎(上杉謙信)からもらいました。上杉景虎は彼の養子なので別人です。ややこしいかもしれませんが、お間違いなく。今更ですが覚えてもらえると嬉しいです。ちなみに、上杉謙信は越後の武将なので、新潟のお酒に「景虎」というお酒があるんですね。